こんにちは、健診に引っ掛かってダイエット中のナチュラルです。やればできるもので、半月でマイナス5キロ痩せました・・・あれだけ痩せようと思っても痩せられなかったのにとても不思議です。やったことは、食事制限のみEnjiさんの記事で被リンクVSコンテンツどっちが大事なの?論争に終止符を。という記事を思い出しましたが、食事制限は効果絶大ですぐ痩せられました。そりゃそうですよね、人間食わなきゃ死んでしまいますので・・・

 

アフィリエイトの方はというとダイエットとは真逆の展開になっていて、ロングテールサイトをなぜか作っています。アフィリエイトファクトリーも勉強しつつですが、なにもやらないというリスクに耐えかねてしまいサイトを作ることに・・・んで、私のできることはというと、やはり今まで通りロングテールサイト。

 

一応、作ったサイトは2つで「XPERIA A2 パーフェクトマニュアル」というサイトと「格安SIMフリー比較ナビ」を作ってみました。予定通りロングテール狙いで、記事を多く作っていく予定です。スマートフォン関連のサイトはここ1年作ってきたので、記事制作は苦にならないとおもいます。

 

初めて、日本語ドメインを取ってみたのですが、ん~やはりSEO的な部分を除いては、あまり好きではありません。でもSEOに効果があるのであれば致し方ないですね。

 

アフィリエイトファクトリー検証

 

アフィリエイトファクトリーの方も着々と進行中ですが、実はシリウスでサイトをアップデートできたというぐらいですが・・・(苦笑)

2つほどバックリンクサイトを制作中ですが、初めてなのでなかなかどうしたらよいのか、わからない状態です。レポートを読んだぐらいでサイトは作れませんので、とにかく作ってみることがいいと思います。初めてなので、まずはお手本を探して真似をしていった無難かとおもいます。

 

賢威でロングテールサイトを作ってみましたが、やはり簡単ですね。15分弱でサイトのテンプレートが作れました。(タイトル画像も含めて)エックスサーバーを使っていますが、自動インストールして賢威のテンプレートを画像付きで制作、PV用のプラグインとスパム対策プラグインを入れて完成です。あとは、記事を書き足していくわけですが、シリウスもこのようにパパッと作れるようになれば大量のサテライトサイトが作れると思います。

 

シリウスを作るにあたって初心者がつまずくところは、記事を作るにあたって画像挿入や大きさの調節でしょうか?それとサーバーにアップデートする方法です。私は、これにつまずき大事な2サイトを上書きして消してしまいました(泣)

 

バックアップもとっていなかったのであきらめましたが、もうこんな経験はこりごりです。以前ロリポップをハッキングされて唖然としましたが、それ以上の悲劇でした・・・なにせ何百記事が一瞬にして消えてしまったわけで・・・メインサイトもアクセス激減してから戻ってきておらず、そう考えるとつくづくアフィリエイトは安定しない大変な仕事だと感じています。

 

アフィリエイターのツイッターでサイト飛ばされまくって何百万という被害を受けている方たちがたくさんいるのをみると、ガッツリ稼がないと割に合わない仕事だと感じずにはいられません。

 

では、またアフィリエイト経過書きたいと思います。