スクリーンショット 2014 09 03 9 04 12

 

丁度1年アドセンス用サイト中心で作ってきましたが、なんとなくどこに貼れば一番効率が良いのか自分なりにまとめたいと思います。

 

僕のサイト群は、スマートフォンからの流入が6割ほどあります。残り4割はPCからでタブレットはごくわずかです。

 

CMSはワードプレス、テンプレートは「賢威」を使用しています。賢威はレスポンシブに対応しているので、スマートフォンから観るサイトはサイドバーは表示されません。表示させるには記事の一番下の「サイドバー」をタップしないと表示されないので、ほぼユーザーはスルーします。

 

いままでサイドバーの広告のクリック率も低かったです。なので、サイドバーにはPCユーザー用にAmazonや楽天系の広告をメインに貼っています。

 

アドセンス広告を貼るところは、記事メインの場所になるのですが、少し問題があり

 

「スマートフォンから見たファーストビューに広告を載せてはならない」

 

「画面全体が広告全てになるのでレクタングルを連続して貼ってはならない」

 

などがアドセンス規約にあります。

 

でも守っているサイトは少ない?

 

アドセンス

 

実際、いろいろなサイトをスマートフォンから見てみると、タイトル下にレクタングルのアドセンスを貼っていたり、記事最後ににも連続して広告が表示されているサイトをたくさん観ます。

 

僕も実は、タイトル直下にレクタングル大の広告1つと記事下にレクタングル大の広告を1行空けて2つ連続して貼っています。

 

まだGoogle側から注意の連絡はありません。他のサイトで、「注意が来た!」という情報を観ました。

 

スマホのファーストビューにグーグルアドセンス設置はポリシー違反!ワードプレスで記事中に設置する方法

 

でろりんさんのサイトは、面白く為になる記事がたくさんあります!

 

僕も不安になり記事途中にアドセンスを貼るように一時変更しましたが、今はタイトル直下に戻しています。ワードプレスを使って「賢威」のテンプレートから記事途中にアドセンスを貼る場合、クイックアドセンスというプラグインを使うとモアタグを入れた下にアドセンスが表示されるようになる。

 

ワードプレス記事本文中にアドセンスを表示する方法6パターン 

 

テンプレートをエンジさんの「スティンガー」にしている方は、

 

アドセンス収益が2倍に!スティンガー3でブログ収益アップするためのカスタマイズ

 

が参考になると思います。実際、「賢威」のテンプレートで比べた結果、タイトル直下にレクタングルのアドセンスを貼るのと記事途中にレクタングルを貼るのではそれほど収益は変わりませんでした。

 

記事途中に広告が入ると嫌がるユーザーがいるのでは?と思いましたが、興味の無い記事と判断したユーザーが離れる際の手段として、広告に飛ぶということがありますので貼っておくと効果はあります。

 

 

ファーストビュー広告のの重要性

 

ファーストビュー

 

タイトル下でもなぜか記事下ほどではありませんが、クリック率はかなり高いです。サイドバー上部よりも遥かに高いです。(僕の場合)

 

なぜだかわかりませんが、誤クリックなんでしょうか?それとも1発目に飛び込んだ広告に興味がありをスクロールして上部に戻すのか?

 

僕は、あまり他のサイトのアドセンスをクリックしないので、わかりませんが興味深いです。

 

 

レクタングルの大きさ

 

広告の大きさですが、レクタングル大だと「賢威」テンプレートの場合iPhoneユーザーには記事がはみ出してしまいます。(ほかのテンプレでもはみ出してしまいました)

 

Androidユーザー(Xperia)にはきっちり広告が見れるのですが、(画面サイズの影響か?)原因はわかりませんが、そのためレクタングル中を以前入れていました。

 

でもGoogleサイトから「レクタングル大にした方が、収益が伸びます!」といってきたので、今はレクタングル大に変更しています。

 

iPhoneユーザーには広告がはみ出し観にくかったりして、クリック率が下がるかなって思いましたが、僕の場合レクタングル中より大の方が、クリック単価が上がり収益が少し上がりました。

 

 

 

まとめ

 

レクタングル大

 

ということで、僕が実践してきたサイトでのアドセンス広告場所は、記事上部と記事最後に広告を貼るのがもっともクリック率が高いことがわかりました。広告のサイズは、レクタングル大が今のところ一番オススメです。

 

※注意

スマートフォンユーザーを考えての記事配置になりますのであしからず・・・