副業系雑誌やメディアに取り上げられ、すっかり定番化した「せどり」。ただ、初心者からすると本当に儲かるのか?いろいろと調べた結果(ブックオフとAmazonでの比較)をもとに調査してみた。

ブックオフ

 

ブックオフに足を運んだ方は分かると思うが、とにかく物が膨大にある。特に100円本はかなりの数だ。実際、どれぐらいの利益があるのか見てみよう!

 

100円本がもっとも利益率が高い

 

利益額が高いのが「書籍」。大きな利益眠っているのは確かなようだ。ジャンルとしては、各漫画の最終回本が高く売れる傾向にある。他にもAKBのDVD、クラシックCDなどが利益率がいい。

 

最近では、ASKAが逮捕された直後にCHAGE&ASKAのCDの中古価格が高騰しているという旬な話題も見逃せないだろう。

 

ということは、「せどり」は高値の法則があるということは自然とわかるようになった。

 

 

お得な売り場はゲーム!ライバルに荒らされる前に100円コーナーは絶対チェック!

 

100円で買った商品がAmazon売り値買った4倍以上の金額になっている確率が高い。単純に100円のゲームを100本買ってAmazonで売ったら、93本以上は400円以上で売れるという計算だ。まずはともあれ店内で見つけたら迷わずワゴンへ急ぐべし!!

 

 

せどり最激戦区だが行く価値は大いにアリ!

100円売り場と一概に言っても、ブックオフには数多く存在する。ざっくり「100円コーナーにいけ!」といってもなんだ信憑性がない・・・絶対損をしたくないのは誰でも同じ、そこでいろいろとブックオフに出向き調査した結果、効率のいい回り方を伝授したいと思う。

 

ゲームワゴンがダントツだ!!!

ブックオフのなかで得する100円売り場は「ゲームコーナー」がダントツに利益が見込める結果になった。

 

確実性があり、尚かつお宝が存在する比率が高い!ただ、トータル的に利益額の大きさこそ大したことはないが、確実な利益が見込める場所と言える。

 

この売り場がない店舗もあるだろうが、見かけたら絶対に行ったほうがいい。100円ゲームはせどりをすれば全商品で儲かる可能性が非常に高いのだ。

 

いろいろと調べたが、90%以上の商品で儲けがでる計算になった。ただ、他のジャンルは利益が出る確率がやや低めなため、前述したとおり高額本の法則を見極めてせどりしよう。一心不乱に何でもかんでも仕入れてしまうとあとで痛い目にあうぞ!

 

 

 

初心者は1棚約20分値札色のルールを知ればより短縮できる!

 

価格の無い古い商品は色で判断を

今後、せどりでかせいでいきたいのなら、必ず知っておくべきなのが値札の色のルールだ。実はブックオフは3ヶ月ごとに値札の色を変えている。

 

例えば、今の季節は9月なので売り場では青いシールが貼られているはず。しかし、赤いシールが貼ってあったのならそれは昨年10〜12月に入荷したもの。

 

プロのせどりが多く通うような店ならお宝本であるはずが無く、まったくもって価値の無い本というわけだ。実践上せどり初心者はいいところ1棚の価格調査で20分ほどかかる。技術的に劣る分、あたまを使って効率的に行おう!

 

 

スマホと商品を交互に見ている客は「せどらー」の可能性が高い!

朝〜午前中の遭遇率が高いせどらー達

もしあなたがいつもいくブックオフに、両手で大量にカゴを持って、スマホと商品を見比べている客がいたら、その人はせどらーだと思って間違いない。

 

つまりライバルなので、そのヒトが進んで来た側の棚はめぼしい本がすでになくなっていると判断して別の棚を回った方がいい。

 

新入荷本を狙うため朝〜午前中に多くおり、私が調査した時も何人ものスマホ持ち&大量カゴ持ち客と遭遇した。

 

検証において、高い値の付く本を何冊も見つけたが買わずにおき、次の日来店してみたらキレイになくなっていたので、同日にせどらーがいたのは間違いない。

 

 

せどらー対策は店舗により異なり怒られる店舗もある!

1会計につき1カゴルールを採用する店も

せどり人口が年々増加している反面、「せどり行為」を禁止するブックオフ店舗も年々増えている。

 

それは、迷惑行為をするせどらーが増えたためと言われている。他の客の買い物行為の妨げになるようなバーコード読み取りや、カゴ放置行為が蔓延している。

 

※一回の会計でカゴ1つまでや、ビーム禁止などがある。

 

 

週末に大量に買い取った商品が並ぶ月曜日がオススメだ!

土日の買い取り商品を月曜日に放出!

 

ブックオフでは、いったいいついけば最もお宝商品に出会える確率が高いのだろうか?常識的に考えれば、土日や祝日に物を売りにくるお客さんが多いのはわかる。

 

そこで買い取った商品を棚に出し始める月曜日が一番おすすめだろう。ほかのせどらーももちろん知っているだろうから朝一番で来店するヒトはもしや、せどらー?となる。

 

 

まとめ

 

せどりを行う上で、大事なことは・・・

 

  1. 入店後まずは特価ゲームのワゴンに直行すべし!
  2. ハードカバー、文庫、コミックの順で100円本を探れ!
  3. CDの価格は基本渋いがクラシックCDは利益が出る!

 

せどりの醍醐味といえば、一撃必殺の高額商品との出会い。それよりもコツコツと確実に稼いでいきたいという人には、100円ゲームせどりを専門で行うことをオススメしたい。ホームランでなくても、地道にヒットを積み重ねていけば、月間や年間ベースで見ると、かなりの収入を得ることだって十分可能だ。