ワードプレスプラグインの関連記事「WordPress Related Posts」が素晴らしい

 

ようやく、しっくりくる記事下に付ける関連記事がみつかりました。長かった・・・いろいろな関連記事のプラグインがありますが、これといったプラグインがなくワードプレスを使い出してから模索してきました。

 

WordPress Related Posts

 

WordPress Related Posts

 

画像は、主力サイトの記事下関連記事なんですが、関連する記事が「WordPress Related Posts」であわせて読みたいが「Yet Another Related Posts Plugin」というプラグインです。

 

なぜ2つ使い分けているかというと、読んで欲しい関連記事が自動で選抜されるのですが、「もっと違う読んで欲しい関連記事あるだろ〜!」ってたまに思うわけです。Yet Another Related Posts Pluginは、どの記事と関連性を重視するのかが設定できるので、ある程度、読んで欲しい関連記事がでてくれます。

 

しかし、画像(サムネイル)を付けたくて設定してしまうと、記事のタイトルが目立たずしかもデフォルトだと途中で切れてしまいます。そこで、見つけたWordPress Related Postsはサムネイルをいれながらも、タイトルがシッカリ表示してくれます。いろいろな配置パターンが選択できますので、好きなパターン配置ができるのもうれしいですよね。

 

ただ、スマートフォンからの流入がかなり多いので、スマートフォンからみた関連記事が見やすいか見やすくないかを気をつけなければいけません。PCだとサムネイルが少し小さいですが(150×150)我慢できる範囲なのでいいです。サムネイルを大きくする設定がありますが、なぜかうまくいきませんでした。

WordPress Related Postsは、設定にちょっと手こずりますね。英語だしチェック入れると逆に反映されないことになるし、もっと使いやすい設定を作って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください