得意分野を活かした稼ぎ方のまとめ

 

開業

得意分野を活かしたモデルのまとめをしていきましょう。起業・副業を開始する前に、ビジネスモデルの基礎を構築しておくとは重要です。ここでまとめておいて、競合分析どをおこない、ビジネスモデルを明確化します。

 

 

STEP1!自分の得意分野を探す

自分の趣味やコダワリ、そして勉強をしていることなど、何か自分が得意とすることを考えてみましょう。また、他の人に情報を提供し役立てることができる得意分野を探しましょう。複数ある場合は、それらをピックアップして、次へ進みます。

 

STEP2!Webサイトでのコンテンツ化が可能?

得意分野をピックアップしたら、自分が持っている知識を写真や文章などで、Webサイトでコンテンツ化できるかどうか確認します。文章力もある程度重要と言えますが、コンテンツ制作の要となる部分で、更新継続が可能かを考えます。

 

また、写真などの素材があれば、それらもコンテンツとして役立つので、活用する事も考えます。そして、開業のコンセプトも明確にしておきましょう。

 

STEP3!3つのタイプからビジネスモデルを作成

「すきなこと=開業コンセプト」です。そして、コンテンツ化が可能になったら。「ネットショップ型」「情報サイト」「ネットショップ型+情報サイト型」の3つのビジネスモデルのどのモデルに適合するかをチェックしていきます。無理に「ネットショップ型」にすることもありませんが、自ら運営しやすいモデルを選択してタイプを選択しましょう。

 

STEP4!

開業コンセプトとビジネスモデルから、マーケティング・リサーチ、競合分析などを実践する!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください